あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 @レビュー

この作品をこれから観ようかなと思ってる人へ
それは今から半年後か1年後かそれ以上先か
その時、この作品がどう評価されてるのか とても楽しみです。
2014-03-03 13:46 1 コメント
已邀请:
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

ある日、引きこもり気味の少年の前に突如現れた少女は、かつての幼馴染の成長した姿をしていた。困惑する少年にその子は無邪気に言った、「願いを叶えてほしい」と。幼い頃に共に過ごした6人が揃わなければ叶えられない願い…その願いとはいったい…時と共に離散してしまった6人の世界が、今再び…

と、一話の印象から書いてみましたが、さて…
一話目からして引き込まれてしまいました。何か名作と言われる作品と同じ匂いがしますが、今後の展開次第でしょうね。個人的には期待してます。
95点の評価は一話目から面白いと感じられた数少ない作品故ですが、暫定です。

完結しました。結末は3話辺りで予想したものにドンピシャでしたが、そこは問題ではありません。11話でこのクオリティ、オチを読まれてもなお感動させる構成、演出、評価しない訳にはいきません。とても綺麗にまとめてあり、芸術的と言っても過言でない気がします。
個人的に今期最高傑作だと思います。

鈍い感性の君へ
⇨安い感性っつか、ただ鈍いんでしょ?葛藤も読み取れないから薄いって思うんでしょ。
2014-03-03 13:46 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

とにかく、素晴らしい仕事だと思う。
特に文句のつけようがない王道。
しっかり落涙もした。

物語は特別新しい訳ではないのだが、このアニメが成功しているのは伏線やプロットの立て方、各自の心の動きを丁寧に追った結果だと思う。

また、登場人物の誰もが何か葛藤を抱えていて、みな過去の出来事に捕われている、という点で、テレビのドラマの手法と非常に類似があると感じた。

実写の場合は役者の演技が真に迫ったとき感動を呼ぶのだが、なぜこのアニメで感動できるのか。

もちろん、キャラクターの演出が実写でいうところの役者の演技になるわけであるが、ここではやはりアニメーションの持つ匿名性が鍵になったと思う。
人間が演じる実写はどうしても演者のパーソナリティを抜きにして見ることはできない。むしろ、生の人間のバックボーンが演技を支えるし、演技の醍醐味である。
アニメーションの場合いくらリアルな表現が存在してもそれはフィクションである。だがその分自己投影がしやすい利点がある。

「あの花」の場合、登場人物は過剰に自分の考えを吐露しない。
最後の3話あたりまでは、おのおのがお互いをどう考えているか、
過去の事件をどう捉えているか極端なほど分かりにくい。
こういった余分の過剰排除が見るものの記憶の発掘や自己投影のデバイスになっているのではないか。
2014-03-03 13:46 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

青春時代の独特な距離感、雰囲気、懐かしさ、せつなさ、
きりがないほど、いろんなものが心にしんみこんできて
胸が張り裂けそうになりました。
自分に通じる台詞や表情のシーンは、瞬時に同じ気持ちになり
観てるのに客観的に観れないという貴重な経験をしました。

同情ではなく同感の涙がでてしまう、すごい作品だと思います。

ただ、10代前半の方や作品に意味を求める方、
ストーリー重視な方には退屈になると思います。
2014-03-03 13:47 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

このアニメで一番印象に残るのは感動するというところですが、このアニメにはそれ以外にも素晴らしい点がいくつも見られました。
絵が安定していたというのもまずはありますが何よりもキャラクターの心理描写が細かく表れていて、その上声優の方たちの演技が他の作品とは比べ物にならないくらい上手でした。(特に泣く所)

内容もお願いを叶えると言ったところにとどまらず、その他のメンバーとのいろいろなシナリオなどなど個人的にはかなり密度が濃かったかと。
それを11話で収めたところも評価できますしやっぱり最後は感動できる!!
自信を持ってオススメ出来る作品となっております。是非ご覧ください!
2014-03-03 13:47 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

最高によかった。
人によっては最終回は意味がわからなかった人がいるかもしれません
たぶんそれは深く考えすぎだと思います。
考えるのではなく、感じる。
ですので、細かい感想などは特にありません。

あるとすれば、めんまの登場によって
じんたん達は幼少期のトラウマと向き合い
乗り越えて、そして少し成長した。
人が精神的に成長するためには
一度、小さい頃の記憶を思い出すことが大切なのかもしれませんね。

見てない人は見てください。
そして感じてください。
2014-03-03 13:47 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

本当に素晴らしい最終回だった。
このアニメに出会えたことに、感謝したい。

多くは語らない、ただ感じて欲しい。語れば語るほど、この何とも言えない感慨深いアニメが陳腐なものになりそうだ。

いったい、だれがこんな素晴らしい終り方を想像できただろうか?

いままで見たアニメの中で、『涙で画面が見えなくなる』のは初めてだった。終り方は、ストーリー、台詞、表現、声優の演技力ともに、最高と言わざるをえない、

深い感動を、ありがとう。

超平和バスターズ、ありがとう。
2014-03-03 13:48 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

しっかりとまとめて終わってくれました。

最終回でいろいろなものがこみ上げてきてしまい号泣

作画、表情の変化などの描写もすごい。

懐かしい気持ちもあるし。

これはいいものを見させていただきました。
2014-03-03 13:48 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

正直かなりの良作です!ビックリしました。良いアニメは2クールあってほしいと思うのですが、これは絶対1クールで正解だと思います!!
2クールあるとじんたんの引きこもりの生活とかの余分な風景描きそうだからww
個人的には無駄なく最終はまで突っ走った感じがして見ててすごく入り込めたかんじです。さすがとらドラのスタッフさんだ!

あなるの行動や仕草や生き方に良く似た友達がいるから・・なんか複雑ww
2014-03-03 13:49 1 コメント

ログインまたは登録してから回答してください

EXIT フルスクリーンモード 回答