宇宙兄弟 @レビュー

原作は読んでないし、今後も読む予定はないですが、こういう内容の話は間違いなく好きです。
2014-03-02 15:07 1 コメント
已邀请:
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

タイトル見ただけじゃ面白くなさそうで後回しにしてましたが、皆さんのレビューが良かったことと、家族が原作を読んでいて面白いと教えてくれたので観ることにしました。
2014-03-02 15:08 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

感想は思った以上によかったです
作画もまあ良いし声優もなかなかあってた
しかしOPがもっと宇宙についての感じが良かった
内容はほぼ原作通りでいい感じ

しかし宇宙アニメとなるとどうしてもプラネテスと比較してしまいプラネテスを超えるアニメはならないかと思いました
2014-03-02 15:08 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

ストーリィとしてはいたって単純。近未来での宇宙開発の話。なので、NASA、JAXAがばんばん出てきて、宇宙開発への夢とその努力、希望を、ムッタの経験とその口で語っていく。

ドラマとしてはストーリィ的にはかなり乏しいけど、その「内容・設定の充実度」には目を見張るものがあるというか、アニメの形をしているリアルな宇宙開発の「解説」という感じ。
宇宙開発に興味があれば、見ていて損はないと思うし、間違いを探すのも楽しいかも。NASAが、JAXAがいったいどういうことをしてきたのか、(作者の希望もこめて)なにをしようとしているのか、とても興味深く見せてくれています。

宇宙飛行士試験の難易度の高さ、その後の訓練の難しさ、大変さ。試験ひとつひとつにはちゃんと意味があり、それを理解し、挑んでいく。これらはやはり「想像」だけは書ききれない「リアルさ」があり、それだけでも見ていてためになりますw(アニメ的にはひっぱりすぎw)まぁほんとにどこまでがリアルかは、はっきりとはわかりかねるのですが、それでも説得力が十分にあります。
こういう内容は、「NHKスペシャル」あたりで何週かにわたってお送りしました、というのが個人的には好きな展開なのですが、ムッタの語り口調も嫌いではないため、これはこれで面白く、かつ大変参考になるアニメです。
・・・ドラマをつくるにあたっては、相当なリアルが必要なんだと思い知らされるアニメでもありますね。(他のアニメの適当さが痛感してしまうかも。またこのアニメではドラマよりも解説が先行してしまってますがw)

製作に関しては、アニメスタッフがどうというよりも、協力関係各所がよく協力してくれたなというのが大きそうですね。あと原作者はよくしらべて展開しているなと思います。

このアニメはストーリィもそれなりに面白いのですが、先があまりにも見えすぎているので、先の展開を楽しみする、というようなアニメではないような気がします。ムッタは今後も月へ向かって突き進んでいくのでしょうし、
きっとそれが成功するようなストーリィでしょう。まぁそれはそれでいいです。それしか展開のしようもないでしょうから。

・・・個人的にはもっと宇宙開発のネタを教えてもらえたらいいですw宇宙開発などのマニアックネタもそれなりに多いので、楽しいです。
できれば途中でUFOネタもまた混ぜてほしかったりねw

点数はまだドラマ途中なのでこの点で。マイナス分はドラマ展開として見えすぎてるからというのがその理由ですw

ふと思ったのだけど、このアニメの最大の欠点は、アニメだということそのもの。アニメゆえ、説得力が少ない、アニメゆえ、リアルさが下がる、アニメゆえ・・・レベルが低く評価される。そういう感じなのかな。
アメリカ映画を日本でアニメ化してたりするけれど、このに関してはアメリカドラマあたりで実写化されたら、それなりに面白くなりそうですw
2014-03-02 15:09 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

人との関わりや、物事の見方に、どこかホッとするような、そんな話の造りになってるところが良いです。

あからさまな癒し系ではありませんが、ちょいちょい目から鱗が落ちそうになるときもありまして、そんなときに、「見ててよかったかも」と思えたりする・・・のは私だけでしょうか^^
2014-03-02 15:09 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

アニマックスでの放送もあんまり見たいとも思っていなかったのだが、暇つぶしにと視聴。涙が止まらなくなっていた。ということで、最初から視聴することにしました。いいですね。夢を追うムッタ。心の葛藤の部分に惹かれているのかな。子供の頃の夢を叶えることが出来なかったの自分とシンクロさせているからなのか。OPから涙が・・・。まさに食わず嫌いのアニメでした。
2014-03-02 15:09 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

夢に向かってる中でいろいろある展開がテンポ良くて好きです。
6話は最後の方で知らないうちに涙が出てました。。
OP EDあてっていいです。映画はどうなのか知らないけど見てみようかなと思ってます今後に期待したいです。
2014-03-02 15:10 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

久しぶりにこんなに現実感のある「夢への挑戦」みたいな
作品を見たような気がします。
自分も、兄がいるので、
なんとなく、共感できる部分がありました。
「頑張れ!ムッタ!」と思いました。
今後の展開に期待したいと思います。
2014-03-02 15:10 1 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

原作が良いので見て損はない。損は無いんですがNHKが作ってないのが痛い!

アクション(スピード)で見せるところってそんなに無いと思うので、どこが製作会社でも良いんだけど、こういったマジメなものはNHKで作って貰いたかった。

多分、1部であそこまで行くんだろーなーという予想がある分、微妙な感じになるんじゃないかと思えてしまう・・・期待を込めてこの点数。

漫画は面白いよ、コレ。
2014-03-02 15:11 コメント

ログインまたは登録してから回答してください

EXIT フルスクリーンモード 回答