これってセクハラ?

最近、職場の先輩からのセクハラ?っぽい行為があり困ってます。
前から、その先輩が酔ったので車で送ってると、運転中に腿を触ってきたり。は時々あったので酔ったせいかな。と我慢してたのですが、最近は、仕事中でも方に手を回してきたり、首筋触られたらり、髪の毛触られたり、「そのズボンいいねー」と言って、足を触ってきたり…。正直、気持ち悪いです。

ただ、見てると、私以外の女性にも、掌にキスしたり、腰に手を回したりしてるのですが、うまく付き合いをしてるのか、女性陣がセクハラと言ってる様子はありません。
立場上、仕事を教えてもらってる先輩ですし、仕事はできるので、上司からの信頼もある。上司や周りにも相談しにくくて…。皆さん、こういう場合、どうやって対処されますか?
2014-06-05 15:47 コメント
已邀请:

ベストアンサー

0

lujian - Javaが得意です。

{ 賛成 }:

完璧にセクハラだと思います。アメリカなら職を失なっていると思います。ここは日本ですが。。
皆皆さんよく我慢されていますね。
声を先にあげるのは難しいと思いますが、その上司には不快である事を伝えた方が良いと思います。
2014-06-05 15:49 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

一般的に それはセクハラです。
被害者が、嫌がらせだと認識したら
確実にハラスメントだと思います。
周りがどうだとか、上からの信頼がどうとかより、
理不尽な嫌がらせを我慢する必要なんて どこにも無いはずです。
百歩譲って「ズボンいいねー」は置いといて、
それ以外、触る、キスするは、あり得ません。
我慢する余地なし、情状酌量の余地も無しです。
即刻上司へ!
2014-06-05 15:49 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

セクハラでしょう。 昔 ホテルで働いてる時の店舗オーナー(本土の方)がそんな感じでした。
あちこち触って来て一緒に植木鉢移動しようとか言ってすり寄って来て「可愛いね」とか…
他の店舗からの噂が2人は出来てるって流れて、丁度 2人目妊娠に気付き辞めましたが
周りは旦那の子じゃないはず。とか 面白がって噂流してました。
気持ち悪いし腹立つし…今、思い出してもイライラします。
強気に出ないと調子こきますよ!こういう奴
2014-06-05 15:50 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

職場のセクハラへの対応にもよると思いますが…。
私の職場でセクハラを申し出た女性は、結構長い間「そもそもなんで二人っきりになったんだ」とか陰口をたたかれててました。当然、それはおかしいことではありますし、セクハラを受けたら泣き寝入りをすべきではないでしょう。
でも、私が主さん以上のセクハラ(強制ワイセツの状況でフラッシュバックあり)を受けた時は、人の噂になりたくなくて、何もなかったことにしました。私なら、今後はその先輩と二二人っきりになることを避け、被害が及ばないようにするかなぁと思います。
2014-06-05 15:50 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

信頼出来る上司はいませんか?
自分の身体を触られている事や、他の女性も同じ様な事をされている事を伝え、自分も含め嫌な思いをしてる事を伝えたほうが良いと思います。
上司には、最初は自分の名前は伏せてほしい事も伝えてからが良いと思いますが。
あと、上司や先輩であろうと、酒を飲んで手癖の悪い男を、車で送って行く必要はないと思います。
これから、友達と合うとか、何かしら口実を作って下さい。
今時、セクハラに甘い、指導が無い、会社も存在するんですね。
女性側も反論しないと、セクハラ男の行為は変わりませんよ。
2014-06-05 15:51 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

明らかにセクハラ。
気持ち悪い。
掌にキスされて黙ってるんですか⁈
する方にもされる方にもびっくり。
どんな会社かと、思いました。
私なら、えーセクハラですよー。と、逃げるはず。
車で腿を触られて黙ってるとかも無し!
触っていいとみられます。
2度と車にのせません!
2014-06-05 15:51 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

ほかの女性が騒ぎ立てないのに、自分だけが「セクハラ!」って申し立てるのは
「自意識過剰」と言われそうで、躊躇しますよね。
ましてや、セクハラ男が仕事ができて上司からも信頼されているとなると
騒ぎが大きくなった時にクビになるのは「自分じゃないか?」って、
私だったら不安になると思います。
でも、ここは勇気を振り絞って、
自分のためにも、これ以上被害者を増やさないためにも「NO」を示してください。
私だったら、冗談を交えながら大きな声で「ちょっとどこ触っているんですかぁ~!」というかな。周りに人がいれば「セクハラしてますよ」のアピールにもなるし。
あと、絶対二人っきりにならないこと!飲み会の後に送るなんて危険すぎます。
2014-06-05 15:51 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

先の方も書かれていますが、先ずはやんわりと、「どこ触っているんですか!?」と警告。
それで止まないなら、「セクハラですよ」、「止めてください」等ハッキリと伝える。
本人へ「嫌だ」と、伝えることはしておかないと、上司に訴えても同意の元の行為となりますから。
セクハラが酷い場合、口答より録音や録画の証拠が強い見方になるでしょう。
2014-06-05 15:53 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

大きな声で「もーセクハラで訴えますよー」と他の
男性がいる前で言ってみましょう。
きっと職場の男性も、気づいていると思います。
後・・・やはり二人きりにはならないで下さい。
2014-06-05 15:53 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

ごめんなさい、キツイ言い方ですが、何故送る事になったのでしょうか?
1対1で車に乗ったのですか?
彼氏でも旦那でもない酔った男性と2人きりで車に乗ると言う事が理解できません。。
主さんが好意で送ってあげたのを勘違いしているかもしれません。
ハッキリ嫌だということを伝えて下さい。
2014-06-05 15:53 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

触られてだまってるなんて、勘違いされますね。
明らかにセクハラです。
2014-06-05 15:54 コメント

ログインまたは登録してから回答してください

EXIT フルスクリーンモード 回答