明らかなセクハラ医師。仕事しづらいです。

総合病院に転職して半年弱になります。 五年目ナースです。
職場に明らかなセクハラ医師がいます。

数週間経った頃から、仕事慣れた??などよく話しかけてくる医師がいて、今日数人で飲みに行くから来ない?
と言われ、最初はその医師がどういう人かもわからず、他にも看護師や薬剤師、医師も一緒とのことでしたし、
最初はそういう付き合いも大切かなとも思い(就職したてで断る勇気がなかっただけですが)、
数名で食事に行きました。その後も仕事中にやたら話しかけてきて、連絡先を聞かれましたが適当に逃げ、教えていません。
何度か数名で食事に行き、あるとき帰りに、解散したあとについてきて、二人で飲まない?と言われ、
今日は帰りますと断りました。

なんだか危ない感じがして、正直、別にその医師に興味ないですし(30代後半の既婚者)、周囲のナースも、
あの先生あなたのこと気に入ってるよねーと言ってきたりするのでそういうのも嫌で、その後もしつこく、
ご飯いこう、連絡先教えてと言われても、断りました。

すると、お前なんかもう二度と誘わない!!と言われ、仕事中も、指示のことなど仕事に必要な話でも、
お前なんか知らないと言って無視したりやむを得ず処置の介助につかないといけないときでも、
お前はこなくていい、とか言われました。

数週間そういう状態が続き、やりにくくて仕方なかったですが、看護師とうまくやればいいかなと気を持ち直しましたが、
色んな噂がすぐに出回るし、他の先生たちも態度が違うし、話しやすい看護師の先輩に相談したら、気にしなくていいよと言われました。

数週間後、少し時間が経ったからか、またその医師が食事に誘ってくるようになり、就職してまだすぐで新入りの身で断るのも毎回疲れるし、また無視されたりしたら仕事もしにくいし、でも明らかに要注意なかんじだし、どうしていいかわからず、嫌々複数でまた食事にいきました。

それが間違いだったのですが、そのときもずっと隣に座って、触ってきたり、このあと一緒に帰ろうとか言ってきたり、もううざいと思って先に帰ろうとしたらついてきて、ちょっと休憩して二人でゆっくり話そうとか、ちょっとでいいから、とか言われ、気持ち悪くて逃げてきました。もちろん、翌日からまた無視→時々誘うの繰り返しですが、もう話しかけられたら逃げて食事にも行ってません。

師長に話しましたが、女好きだからねえ…若いから気に入ったんだよー、等と笑い話にするだけで、看護部にも言いに行きましたが、プライベートのお酒の席のことだから…と、流されました。

部署異動も願いでましたが、まだ就職してすぐだしダメと言われました。
もう関わりたくないし、そんなんで仕事も行きたくないし、辞めようと思ってます。

何度か食事に行った自分も悪いと思いますが、もう今後どこで働くとしても、二度と医師とは職場外であいたくありません。
退職の意思も看護部に伝え、まだ正式に決まってはいませんが、辞めます。

いま就活も同時に始めたところですが、当然ですが半年での退職理由を聞かれます。セクハラがとは言えませんし、物理的なことなどを言おうかとは思っていますが、ふと、どこにいってもこんなことあるのかな…そんな理由で退職なんて普通はしないのかな…とも思います。

以前働いてた職場では、一部、仲のいいナース&ドクターで飲みにいく人たちもいましたが、そういうことはありませんでした。
こんな理由で辞めた方いらっしゃいますか?
長い文になってしまい、すみません。
2014-06-05 15:39 コメント
已邀请:

ベストアンサー

Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

大変な目に合いましたね。

私も新卒時代に医師のセクハラにあいそれが原因で退職しています。
私の場合は体を触る、エレベータ内で抱きつく、キスをしようとする、食事に誘うなどでした。

師長に相談しましたが「そういう時は逃げて!」と笑顔で言われ事の重大さがわかっていない様子。
配置換えも相談したのですが出来ないと言われ我慢して仕事をするしかありませんでした。

その後その師長の評判が悪くなり(いろいろ他の職員からもクレームが出たのです)看護学校の講師に配置換えされ、新たにヘットハンティングされてやってきたベテランナースが師長になったところセクハラを大変問題視してくださり配置換えや問題の医師と夜勤を一緒に組まないように対策をとってくださいました。

はっきり言ってトップ次第ですよ。

セクハラの事実があるにもかかわらず問題視していない管理職がいる病院ではなにも改善はされないでしょう。若くて可能性がるあなたがかわいそうです。
どうして真面目に仕事をしているあなたが立場を利用した男のスケベ心に付き合わされなくてはならないのでしょう。
仕事にも支障がでているのですからもっと真剣に向き合ってもらわないと困りますよね。

退職されてもいいと思います。
私の場合は問題の医師のセクハラは収まったのですが、他の看護師から「どう体を触られたの?」など聞かれ嫌になり退職しました。
モテていいじゃんみたいなとられ方をする人もいますから。こればかりはその立場になってみないとわからないのでしょうか。いろいろあるのですよ、女の世界ですから・・・。

今度面接を受ける病院ではセクハラの事実を看護師長に話してもいいと思います。

面接を受ける前の病院見学の時がいいかもしれません。
「実は半年で病院を退職した理由は医師から食事に誘われたのを断ったところ介助につくなと言われ、仕事にも差し障りが出てきたためです。体を触られたり大変怖いをしました。師長に相談したのですが、まったく問題視されず何も改善されませんでした。ここでは医師のセクハラはありませんか。こちらの病院ではセクハラの対策はとられているのでしょうか?」
そんな感じで質問しながら事情を話してみてはいかがでしょうか。

セクハラの訴えを無視した師長の態度は他の病院の師長さんも関心を持つと思います。反面教師になりますからね。

ただ面接の相手が男性の医師や事務員の場合は色眼鏡で見られてしまうこともあるので場合によっては気を付けた方がいいでしょう。

現在勤務している病院がハローワークに求人を出しているのならハローワークにセクハラの事実を話してみたり県の看護協会にも相談してみてはいかがでしょうか。
何かか変わることはないかもしれませんが、そういった事実があるということを世間に伝えることもいいかもしれません。ちょっとした仕返しになるし。

新たな病院で活躍なさってくださいね!応援しています。
2014-06-05 15:40 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

本当に こんなセクハラが存在するんですね。
しかも 誘いに応じないと無視して 仕事まで支障きたすなんて! 明らかにパワハラでもあるし。
相談した上司やナースも 真剣に取り合ってくれてないし、有り得ない!
ここまでのセクハラは そんなどこでもあるものではないと思います。
その医師 訴えてもいいくらいと思うけれど。 まぁそんな労力もおしいし、
相談しても取り合ってくれない そんな病院で頑張る必要ないって思います。

既に辞める決断されてるみたいですし。
辞める理由も嫌でなければありのまま 伝えてもいいのでは?と私は感じますが。
新しい職場は良い医師や上司に恵まれること願ってます。
2014-06-05 15:41 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

私が今まで複数勤務した病院などでも、セクハラ等の被害に遭われた看護師さんを複数知っています。
上司も配置転換に応じたり医師に話をしたりとフォローしていた組織もありましたが、看護部の立場が弱い病院だと看護師さんが泣き寝入りや辞めざるを得ない状況になっていましたね。
今の職場はスタッフへの人権感覚が乏しい職場のご様子。必ずいい職場に出会えると思いますので、就職活動頑張ってください。私も面接で事情を遠まわしに上手く話してもいいと思いますよ。よくある話なので。
自分はそういう被害にあったことがないですが、飲み会なども適度に付き合い、医師に限らずあまり異性の職員と深入りしないようにしています。
2014-06-05 15:41 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

ドクハラ(´Д`)

最低ですよね。訴えたのにトップが何の対策もしない職場なんて辞めた方がいいですよ。
実際、業務に支障が出てるんですから。
「モテてる」とか「気に入られてる」なんて当事者には迷惑以外にないんですから。
再就職時は私も思い切ってセクハラを受けた事を伝えた方がいいと思います。
「誘いを断ったら処置、介助をさせてもらえなくなり業務に支障が出た。上司に伝えたが取り合ってもらえなかった。自分にとって成長できる職場ではないと感じた」等伝えて、病院側の対策を聞いた方がいいです。 どんな事をされたとか細かくは話す必要はないと思うし、それでダメだった病院に受からなくても正解だと思います。

以前居た所にもいました…。セクハラドクター。平気で触ってくる。ノリで返さないといけないみたいな感じで。上司は「自分の身は自分で守って」でしたけど。 ジョークだと思ってたけど 退職の挨拶した所 夜勤で2人の時に「お願い。1回させて。」「じゃあ胸触らせて」等言われてゾッとしました。
噂などで嫌な思いされるかもしれませんががんばって下さい。
2014-06-05 15:41 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

私も去年セクハラで訴えた上司がいます。

胸が人より大きいせいか、触られることが多く、精神的に辛い状態でした。

その後訴えた上司はやはり、仕返しみたいのをやってきます。
基本的なあいさつをしない、シフト表の作成する際夜勤を減らすなど。。。

死んでしまえと思ってます
奴が定年になるまであと7年なので、それまで耐えようかと思ってます。
2014-06-05 15:42 コメント

ログインまたは登録してから回答してください

EXIT フルスクリーンモード 回答