そんな程度でセクハラ?

話を聞いてビックリです。
もともと友人は損保出身でお得意様の奥さん(30歳)から、旦那さんの交通事故の対応について相談されたらしく、自賠責の事や請求方法など詳しく相談に乗っていたそうです。

話しているうちにだんだんと仲良くなって、自分のブログのアドレスや携帯電話のアドレスなども自然に交換し、最初はお客様的な話し方から○○ちゃんと呼んで、かなり友達ライクに発展したそうです。

もともと彼は明るく、仕事も出来るタイプで、エッチな話も彼だから笑って許してもらえるような得な性格で、「エッチしちゃう?」「一回やらせて」とか平気で言っても、女の子は「やだ~もうHなんだから」と流してもらえるのです。
おそらくその彼女ともそんな乗りで親しくなって、1年もの間、メールや会話を楽しんだのだと思います。

そんなある日、本社の人事課から担当者がやって来て、○○さんの奥さんから、君にセクハラされたと報告があったが、それは事実なのか?と聞かれたらしいのです。
何が何だか・・・突然の事で彼もなんて答えたら良いのかしどろもどろだったそうですが、考えてみたら、あるブログの話から浮気の話になって、彼女に浮気の経験があるのか、旦那か元彼にあったのかはわからないが、そんな話の中で「浮気してみる?」みたいなメールを送った事が原因かな?と話してくれました。
会社の上司には「○○ちゃんが好きだ」とかいうメールも証拠であるんだと言われたらしいのですが、彼にとってみればそんなのリップサービスで、たぶん、その彼女にも何回も言っているはずだし、なぜ今になってセクハラとかいうんだろうか?と疑心暗鬼になっていました。

彼は仕事面では本当に周りから信頼を得ていましたし、彼はその彼女と二人で会った事もないし、どこに住んでいるのかもわからないし、メールもせいぜい5~6回行き来するだけで、しつこくした事もないそうです。

会社の人事課はこの事を重く見ており、懲戒処分になると全社員にメールで懲戒解雇と告示されるので、それを避けるために今すぐ退職願を書いて提出しなさいと迫ったそうです。
しぶしぶ彼は言われるままに退職願(名前を書くだけ)を提出しました。
自主退職にすれば穏便に事が進むと言われたし、次の就職活動に影響も出ると言われたそうです。

彼の部署は彼が居ないと上手にまわらないらしく、同僚の方と一緒に飲んだ事があるのですが、部内では彼を悪く言う人はいないらしく、仕事も早いし正確だと高評価でした。

彼が居なくなると仕事がまわらなくなるという事がわかっていた彼は、最後の日まで仕事を続け、みんなに負担がかからないようにとしたそうです。
このままでは年末~正月にかけて仕事がまわらないと判断した彼は、たとえ会社がメールで懲戒解雇とされようが、上司に退職願を撤回してほしいと言ったそうです。
もちろん見事に断られたそうですが、彼はみんなに知れてもいいから、みんなに迷惑をかけたくないと思ったそうです。

ついさっきまで許していた話が、自分の機嫌が悪かったのかはわからないけど、一生懸命に旦那のケガについて動いてあげて、もし彼女が「私はそういう話は嫌いだから」と言ったなら、おそらく彼はそれ以上Hな話もしなかったと思うのです。
二人で会った事も、毎日何十通もメールをした事もないし、本当にHしようと思っていたのなら、1年もの間に何回もチャンスはあったはずなのに、彼は何もしていないのです。

彼女は、いろいろとお世話になっていたから、今までは話を合わせて来たと言ったそうですが、彼のFacebookの書き込みに彼女から嬉しそうな話があったり、同調するような書き込みもありました。

女の人は、会社に報告する=退職になるかもという事は考えないのでしょうか?
彼女は医者の奥さんで月収120万だそうです。
なのに彼は仕事も、地位も、お金も今回彼は失いました。(0になったのです)

彼は職場のみんなに、そんな理由で辞める事も話せず、適当な理由をつけて辞めたのですが、彼が辞めたその日に、何人かの社員から「ありがとう」メールが来て、彼は泣けたそうです。
本当はまだこの会社に居たかったって・・・

会社は、お客様の奥さんからの申し出という事を重視し、あくまでも懲戒解雇ではなく自主退社と言っているようですが、どうも解せません。

懲戒解雇されるという理由は、何一つ説明もなく、会社の規約でセクハラ行為は懲戒免職の対象となる事は社員教育の中で再三言っていたと主張しているそうです。

ボーナスをあと5日にして退職・・・
彼は今、本当に困っています。

会社はもちろん、その彼女にも何か請求する方法はないのでしょうか?
女性が不快に思えばセクハラだと言いますが、それなら1年もの間、なぜ黙っていたんでしょう?

家族があり、その人の人生までも壊してしまうって思わなかったんでしょうか?
すごく腹が立ちます。
誰か良い回答をお願いします。
2014-06-05 12:06 コメント
已邀请:

ベストアンサー

0

lujian - Javaが得意です。

{ 賛成 }:

彼の最大のミスは
友達ライクに接したことで、自分の立場を忘れてしまい
相手を『お得意様の奥様』だと忘れたことです。

医者の奥様なら、奥さん自身もそれなりの学歴や
経歴があり、周囲からも十分、持ち上げられている可能性が大です。
そこへ、勘違いしたあなたの友人がタメ口メールや
低俗な話を繰り返すから、奥さんは最初、夫の立場もあるし
表面上はにこやかに接していたものの、ついに我慢の限界を超え、
会社側に告発したのではないでしょうか。
彼はリップサービスのつもりだったのでしょうが、
相手はそうは思っていなかった、不快だったのを彼は気づくことなく
更に傷口を広げる結果になってしまったと推測します。

会社側はお得意様の告発を受けて、厳正に対処しただけです。
放置したら、他のお得意様にも影響しかねません。

親しき仲にも礼儀あり。
大事なお得意様であれば、あるほど
親しくしても、弁えるところは弁えて接していかないと
今回のように命取りになります。

まぁ、彼には痛い授業料ってことです。
2014-06-05 12:07 コメント
0

hero - 今年はお金持ちになります!

{ 賛成 }:

十分にセクハラですね。
自業自得です。
1年経ってということは、お客さんとしたら
かなり不快だったのでしょうね。
旦那さんのことがあるから、耐えてたのでしょう。
クレームをいう場合は、相手の立場は知ったことじゃないですよ。

そうか、話は出ていたけれども
彼まで行ってなかったのかもしれません。
会社としても堪忍袋の緒が切れたのでしょう。
2014-06-05 12:09 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

客先の奥さんに、「エッチしちゃう?」「一回やらせて」などと言える彼は、解雇されても仕方ありません。
2014-06-05 12:09 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

やはり迂闊だったかなって思います。
だって、完全に一線を越えていますから…。
いくらフレンドリーでも、『彼氏・彼女』として付き合うまでに至らないのなら、
あくまでも客として対応すべきです。
残念ですが。

ただ、相手方にも問題はあると思うので、彼が今後どのような行動に出るかが気になります。最悪、殺傷騒ぎとか…。気持ちはわかりますよね~。手のひら返したように「セクハラされた」ですから。名誉棄損で訴えるとか、やけになることは十分考えられます。最低でも相手の女性を巻き込むでしょう。

彼の家庭が今後どうなってしまうのかわかりませんが、全てを失った場合の彼が今後どう動くのか…。
守るものが無い人間ほど怖いものはありません。
2014-06-05 12:10 コメント

ログインまたは登録してから回答してください

job
job

職場、働き方について

@ステータス

  • 更新: 2014-06-05 12:10
  • 閲覧: 1260
  • フォロー: 2
EXIT フルスクリーンモード 回答