ブラック企業判定お願いします。

とある会社に勤務し始めて2か月になります。

かなりブラックなのではないかと思えてきました…。

事例として
・定時の30分前に朝礼
・みなし残業制で残業代は一切つかないのに、残業時間は100時間以上
・土日休みと言われていたのに、平日休みになり連休もない
・社長のワンマンで「オリジナルはいらない。俺の言うとおりにやれ」がお決まりのセリフで、時短になるアイデアも受け入れられない。
・パワハラもひどく「お前らはできない集団なんだから」もお決まりのセリフ
・社長が大声でどなり散らすことが多い
・試用期間三カ月は保険なし
・夜9時からのミーティングなどザラ
・有給はない
・社員の辞め方が普通ではなく、だいたい突然来なくなる。
・離職率がものすごく、この2か月で6人やめた。(社員数20人程度の会社)

と、いう感じです。

知人に相談すると「そんなところやめたら?」といわれるのですが、やはりこんな会社はおかしいのでしょうか?

私は専門学校卒で、今まで専門職をしていたので、この状態が普通なのかよくわかりません。

異業種からの転職になるので、未経験でとてもらえたことはとても感謝しています。

ただ周りの友人などの話を聞いていると、やはりこの環境はおかしいのかと思えてきます。

一年は頑張った方がいいのか、早めにやめてしまった方がいいのか悩んでいます。

なので、みなさんにこのような会社をどう思われるか伺いたいと思い、質問しました。

回答よろしくお願いします。
2014-05-30 14:26 コメント
已邀请:
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

・定時の30分前に朝礼
  早出の手当が出ないなら違法ではあるが、よくある事。誰も騒がない程度。
・みなし残業制で残業代は一切つかないのに、残業時間は100時間以上
  ブラック
・土日休みと言われていたのに、平日休みになり連休もない
  週1休みがあるなら法定内。

・社長のワンマンで「オリジナルはいらない。俺の言うとおりにやれ」が
お決まりのセリフで、時短になるアイデアも受け入れられない。
  単にそういうアイデアが不要なだけ。
・パワハラもひどく「お前らはできない集団なんだから」もお決まりのセリフ
  ブラック
・社長が大声でどなり散らすことが多い
  恫喝はパワハラ。ブラック

・試用期間三カ月は保険なし
  厳密には違法だが、やはりよくある事。
・夜9時からのミーティングなどザラ
  残業代が出ないのでブラック
・有給はない
  ブラック
・社員の辞め方が普通ではなく、だいたい突然来なくなる。
  ブラックだからってバックレ等筋の通らない事をして良いわけではないが、
  労働者に罰則はない。

・離職率がものすごく、この2か月で6人やめた。(社員数20人程度の会社)
  人手不足だから未経験でも採用されたに過ぎないので、感謝する義理はない。

ブラック5、グレー2、無関係3、不明1

仕事の内容は今後あなたの実になりますか?
そこで仕事を覚えて後の転職に役立ちそうなら、がんばりましょう。

極端に言うと、未経験OK→人手不足→人が居つかない→何かある という図式
ここから外れようと思ったら、経験者になるのが一番良いという事。
死にそうになったら別だが、ブラックだからといって
直ちに辞めなければならない理由はないと思います。
何の実にもならず疲弊するだけなら、すぐにでも辞める必要はあるでしょう。
2014-05-30 14:29 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

絶対にやめたほうがいい。

辞めたからといって人生が終わるわけではない。
2014-05-30 14:29 コメント

ログインまたは登録してから回答してください

EXIT フルスクリーンモード 回答