坂道のアポロン @レビュー

昭和のアニメぽくてつまらないかと思ったけどなんか予想してるのと違って
以外にも面白かったです レコードとか昔のアイテムがでてきて
昭和の雰囲気とかも出してるのかと思ってすごいなーと思いました
2014-05-03 11:41 コメント
已邀请:
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

昭和中期の高校を舞台とした本格派の青春アニメ。
良い意味で、新しく触れた音楽に汚染されて青春を謳歌する名作ですね。

懐かしい昭和の喧騒と夕暮れの綺麗さ、その中で起こる純粋な恋愛や友情はとても見ていて心地よいです。
個人的には方言もノスタルジック感を倍増させて非常に秀逸だと思います。

恋愛も友情も「ああいうの面倒なんだよなぁ…」と、自然と笑顔で困って見てしまえる所がこのアニメの真骨頂でしょう。
あと、音楽も良い…というかあえてジャズってのが最高です。
特に体育館のセッションの部分は素晴らしい掛け合いでした。

原作は漫画ですが、思わず本気で購入を検討してしまいました。
見ていない方は是非お勧めします。

ただ、高校生でこの腕前は随分とチートですw
8分の7拍子のリズムが綺麗に刻める高校生なんているかよwとツッコミを入れてしまいますが…でも名作ですw
2014-05-03 11:42 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

秀才と不良、クラシックとジャズ、貧困と富裕層、そしてコンプレックス。それだけ書いてもステレオタイプな昭和な青春要素満点ですが、内容的にも王道的展開ながら非常にたのしめました。
特に音楽の描写は秀逸。個人的にはもうちょっといっぱい音楽の要素があったらもっと嬉しかったな。基本は恋愛アニメなのはまあ、しょうがないんだけど。
原作完結前に作られたアニメなので、原作との作品の後半の終わり方などがどう違っているのかとかかなり気になるところです。
何度も見返すかというと微妙ではあるけど、非常に楽しく見れた作品でした。
2014-05-03 11:42 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

友情に恋愛に人間関係にと懐かしさのある良いアニメでした

ちょっと大人のアニメで好き嫌いも出ると思いますが

友情としてはとても良かったです。

出来れば最後まで3人で終わって欲しかった。
2014-05-03 11:43 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

内容はなんか切ない感じですが、やっぱり音楽が良いですよね。

菅野さんですからね。引き込まれましたね。ただ、

内容にはあまり引き込まれませんでした。

時代設定が古いのが合わなかったんだと思います。
(ただこの作品から昭和要素を除いたら更に面白くなくなる気がしますが・・)
(あくまで主観です)
2014-05-03 11:43 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

とにかく音楽シーンが秀逸です。
今の時世では古臭いと言われるのでしょうが、もどかしいような青年達の思いと時代の匂いが漂って来る良作。
佐世保という微妙な土地柄の雰囲気も良く活かされてる。
ただ残念なのは後半部分の展開が少し駆け足気味になってしまっていることでしょうか。
2014-05-03 11:43 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

非常に王道の恋愛作品です。
少女漫画らしいキャラデザでちょっと敬遠していましたが、ストーリ構成がしっかりとしていてよかったです。
楽器の演奏シーンの作画は素晴らしく、音楽はさすが菅野さんといったところです。
しかし、目玉のジャズセッションシーンがあんまりなかったのと、腐女子狙いの演出が気に入らない
2014-05-03 11:44 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

ジャズかっこいい!!文化祭とかありゃ惚れるわwww
ドラム叩いてるときの作画とかやべぇーよ!!
りっちゃんの歌良かったなぁ、しかし文化祭で出来なかったのが残念・・・
最終回は自分の中ではちょっと盛り下がっちゃった。
終わってほしくないという気持ちからなのか、なんかさっぱりしてたなぁw
2014-05-03 11:44 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

好みは分かれると思うけど、すごく楽しめました!

ただ、
もうちょっとjazzセッションも楽しみたかった
2014-05-03 11:44 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

原作、及び原作者ともに全く知らないままの視聴。いや、原作が少女漫画であることは知っていた。だがそれはそれ、面白モノは面白いのだ。
 カウボーイビバップのスタッフ、そしてジャズがテーマということだけで多く人が興味を持つだろう本作。そしてその実、キャラクターが生き生きと描かれているのも魅力だ。流石、制作陣が実力派というだけのことはある。

 一話だけでも多くの内容が詰まっていた。主人公の過去、そしてそれへの僅かな克服、淡い恋心、音楽への興味、そして対抗心。脚本も絵作りも、それらを十分に表現していた。
 また一話時点ではまだ音楽という要素がそれほど前面に出てきてはいない。ジャズドラムへの邂逅があったが、それが一話の締めになっていたからだ。既に十分素晴らしい作品である以上、今後演奏のシーンが増えていくとなれば更に期待せざるを得ない。
2014-05-03 11:45 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

こうゆう恋愛モノを見てると死にたくなるのは何ででしょうね?・・・
2014-05-03 11:45 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

ノイタミナらしい素晴らしいOP!!!
OPにジャズさには引き込まれる力強さがあります。

これは良いジャズ+恋愛アニメ。

最初は、主人公に微妙感が出ていましたが、やんちゃな番長的存在が出てきてから良い感じの雰囲気になりました。

そしてヒロインが、微妙な可愛さなのが最高です。www
面食いではなく、動作が可愛いので逆にグッときます。(^ ^)b

音楽に菅野ようこさんが関わっているのもあって、BGMも素晴らしいものとなっています。
またやはりメインのジャズセッションは、見るべき!!!!!
作画陣本気出してます!!!!www
漫画では伝えきれないジャズの動きや音楽が凄い良い感じに出てます。(原作は見てませんがw)

まぁ~、先の読めるアニメといえばそうかも知れませんが、
ジャズセッションは必見なのでオススメします。
2014-05-03 11:46 コメント
Anonymous
0

Anonymous

{ 賛成 }:

友情、恋、音楽そのすべてが登場人物の青春をつくりあげていて、いまの彼らにはそのすべてが必要なもので。。見ていてとても共感できる部分がおおく、繊細に描かれていて素敵なアニメとおもいました。
2014-05-03 11:46 コメント

ログインまたは登録してから回答してください

EXIT フルスクリーンモード 回答